l_026

東大キャンパス内にある「廚菓子くろぎ」に行ってきました。

この日は、北風が強く寒い日でしたが・・

いただいたのは、名物メニュのかき氷。

このかき氷は、苺のかき氷《苺姫》で、1900円と少々お高いのですが、

次から次へと、皆さんが、注文する超人気メニュー。

これ、なんと12月限定、冬のかき氷です。

真っ赤な苺のソースと真っ白い練乳クリームの紅白歌合戦みたいな。

暖かい電気毛布にくるまりながら、外の席でいただくのは、なかなか味があっていいですよ。

 

img_7265

 

ボリューム満点の蕨もちもおススメです。

こちらは、珈琲などの飲み物とセットでお得。

このわらび餅は、なんと賞味期限がたったの30分。

「本蕨粉」を贅沢に100%使用していて、この食感や香りを楽しめるのが30分以内。

というわけで賞味期限を30分以内にしているそうです。

弾力があって、食べごたえのあるわらび餅は、他では食べたことがない、新鮮な感覚です。

 

mochi

 

Share

img_7256

銀座 飛雁閣で6000円コースのフカヒレランチをいただきました。

 

men

 

特に、蟹肉と玉ねぎの甲羅揚げは、おいしかったですね。

思わず、底は固い蟹の甲羅なのですが・・かぶりつきたくなるおいしさ。

 

img_7256

 

アツアツの極薄皮小籠包も、おススメです。

 

syo

Share

l_092

以前から気になっていた日本橋小伝馬町にある「うみやまはたけ」。

雑誌「じゃらん」の元事業部長が立ち上げたフードトリップダイニング、創作和食処です。

当初の期待通り・・

どの料理も凝っていて、おいしいのですが、

その中でも特に「車海老のサクサク揚げ ミルキー山葵マヨネーズ」

がおいしかったですね。思い出しただけで・・たまりません。

このエビフライは、「うみやまはたけ」の名物メニューで大人気。

多くの方が、注文しています。

細い糸状のカダイフで車海老を包み揚げた、サクサクのエビフライ。

山葵とマスタードが隠し味のオリジナルマヨネーズソースを、

たっぷりからませて食べると・・本当においしいです。

%e6%b5%b7%e5%b1%b1%e7%95%91

Share

l_099

a10湯葉と豆腐のお店 梅の花は、少し高級感のある落ち着いた雰囲気のお店。

お店の入り口も、なかなかの雰囲気だと思いませんか?

和室の個室も多く、七五三、誕生日・・・・・・ちょっとしたイベントによく利用します。

湯葉と豆腐料理と言うことで、年配の方に好評で、家内の両親なんかが、遊びに来た時にも、よく利用します。

 

「湯葉と豆腐のお店 梅の花で微笑ましい光景を目撃!」の続きを読む…

Share

081

 

先日、高円寺にある劇場「座・高円寺」の2階にある

Henri fabre (アンリ・ファーブル)に行ってきました。

アンリファーブル1

オーガニックトマトとバジルのトマトソーススパゲティは美味しかったですね。

11:30~14:00のランチタイムは、全てのメニューに前菜、珈琲or紅茶がついて、パスタもライスも大盛りOKで、900円とお得です。

アンリファーブル3

こちらは、外の看板ですが、まさに、ホームページそのものなんですね。

アンリファーブル2

実は、この記事の主たる目的ですが・・

確かにhenri fabre (アンリ・ファーブル)のホームページの

トップページを、皆さんにご紹介したかったんですね。

⇒ こちらです

WEB制作:株式会社キチン

イラストは、ワタナベケンイチ氏です。

なんかよくないですか?夢があるというか・・温かいですよね。

いつかこのようなホームページを立ち上げようと思います。

私の自慢の海辺の隠れ家、賃貸ガレージハウスをベースに、

イラストにすると・・いい感じになるような気がします。

あれこれ想像するだけで、楽しいですね。

しかし・・・・

いくらくらい、かかるもんですかね??

Share